月別アーカイブ: 2007年8月

灯台もと暗し?

雨が火曜日に降ったせいで
 
すっかり秋の気配を感じられるここ数日。
 
 
でも
 
室内は窓を開けても風も吹いてないし
 
雨がちなので湿度も高い。。
 
 
「なんだかムシムシしてるなァ。」
 
とエアコンをつけても
 
冷房やドライでは
 
「さぶッ!」
 
となってしまい
 
結局すぐ消してしまいます。
 
 
「いまさらだけど扇風機だそうかしら。」
 
と今年は忙しくて屋根裏部屋から扇風機をおろしてくるのを
 
怠ったことを後悔するハカマダ。
 
 
そのときです。
 
「ん?」
 
手に持ったエアコンのリモコンを見ると
 
「送風」の文字が!
 
 
「おおお!忘れてた。(というより視界にはいっていなかった。。)」
 
とつけてみたら
 
「ソヨソヨソヨ~」
 
と気持ちの良い風が♪
 
 
よどんだ空気を窓の外に流してしまえば
 
消しても結構爽やか♪
 
 
でも
 
身近にあるモノで気付いてないことって多いですよねッ
 
 
普段セカセカ歩いてるせいか
 
ある日突然いつもの道で
 
「おや。こんなところにこんな素敵なお家があったかしら?」
 
とか
 
「あれ。この花ってきのう咲いていたっけ?」
 
とか
 
身近にあり
 
視界の片隅には絶対入ってるであろうモノに
 
注意をおいていなかったため
 
その「存在」に気付かなかったモノって
 
結構あります。
 
 
ふとした瞬間に
 
そういった
 
「身近にあるのに気付かなかったモノ」
 
に気付くと
 
ハカマダは
 
「ククク」
 
とほくそ笑みます^^
 
 
だって
 
たまたま気付くタイミングがあったからこそ
 
その存在を知り得たわけなので
 
タイミングがあわないと
 
「見えないモノ」
 
「気付かないモノ」
 
っていっぱいあるんだろうなァ
 
と思うので
 
なんだか得した気分になるのです。 
 
 
あれ。今気付いたけど
 
これってモノだけでなく
 
「人の気持ち」
 
とかにも当てはまるかも!
 
 
 
これもブログで文章にしたから「気付いた」んですね^^
 
 
これもタイミング♪
 
 
広告

なんだかんだ

なんだかんだ
 
スケジュールをこなしていくうちに
 
夏が終わるようです~
 
 
でも合間合間には
 
遊びもできましたし^^
 
 
何しろ
 
「暑くない夏だなァ」と思ったら
 
ハカマダの文句が
 
おてんとさまに聞こえたようで
 
 
 
いきなり
 
「カア~~~」
 
「モワアアア~~~~」
 
 
と猛暑^^;
 
 
ほんとは猛暑の時に
 
海にプカプカしたかったですが
 
その時は
 
書類の間をプカプカしたかもな^^;
 
 
それより。
 
この後苦手な秋、嫌いな冬がくる。。
 
 
ので健康管理に注意せねば(汗)
 
 
なんだかんだ
 
秋でも冬でも
 
元気なんですけどね^^v
 
 
皆様も季節の変わり目にはお気を付けて♪
 

100パーセントなハカマダ

合理的が一番と昔ハカマダは思っていましたが

なんでもかんでも合理的な人がいたらどうでしょう?

やっぱり近寄りがたいですよね(汗)

だから仕事や家事の作業的なことだけ合理的に処理するように今は心がけています♪

事柄により対応や処理方法を変え、それを考えもせず、瞬間的に反応できるようになるには訓練が必要です。

えー!?メンドクサイジャン。

ですよね(笑)

でもメンドクサイと思うのはもっと先でもいいかも。

まだ頭も体も動くうちは100パーセント駆使しないともったいない♪

つーことは

ハカマダがノンビリするのは死ぬ直前かしら?

なんてたまに思う今日この頃であります^^

知識

行政書士の仕事って許認可とかがメインですが

実は専門以外にも知識豊富でないとキツイです(・・;)

それは単に勉強するだけでなく、この世間の仕組みを理解できる経験も、いやそれより世間の仕組みを理解する洞察力や思慮深さが必要になってきます。

許可や会社設立、相続なんでも受任して、仕事していく上で必要になったりお客様に聞かれたり。

前から思っていることだけど、ほんと毎回思います。

これは専門じゃないから。。は許されないのです。

だから日々勉強が必要なんですね(^_-)

ハカマダに聞けばわかるかも!きっとしってる!いやわかんなくてもなんとかしてくれそう!みたいな士業になりたいですねッ

夢と希望はデカイ。

ハカマダであります(^.^)b

夏も終わり?

金曜日のドシャブリで

ずぶ濡れになったハカマダ(汗)

その雨を境に随分しのぎやすくなりました。

よくお盆を境に秋に近づくのを感じますが、今年はまさにそんな感じ。

最近外出が多いので気温さがるのはありがたいけど

まだ休みをとってないハカマダには不安要素が。。

ほんとは海とかで泳ぎだいのだけど、なかなか行けないここ数年。

日焼けも外出焼けばかり(泣)

会社勤めと違い、思い切って休みとらないとなかなかとれません。

去年も休みとった途端お客様から電話。

箱根に向かう車中でも仕事したっけ。

次の日は休み返上して急ぎの仕事の書類作成。

今年も休み前にバッチリ片付ける予定だけど、何が起きるかわからないのが、この仕事。

柔軟性を要求されます。

だから休み前の今は脳みそ働きまくり!

明日もがんばるぞー

スーツ

今日は一週間ぶりのスーツ。

あまりの暑さにワンピでしのいでいましたが、今日はいつもお世話になっている公証人の先生に遺言の打ち合わせに行くのでスーツにしました。

がっ

その前に役所を二カ所ほどまわったので、汗だくです。。

役所は28度設定で今の時期は暑いのです(泣)

しかもある法務局は空調設備が古いのか効きが悪いようで、なぜか窓が開いている。。??

エアコンつけててもイミナイなんて却ってモッタイナイヨウナ(汗)

とにかくなんにでも対応するのが大事♪

汗フキフキがんばります!

—————–
sent from W-ZERO3

冷房病?

ここ2、3日は猛暑でエアコンも28度じゃつらいですね(´`)

いつもはドライのハカマダも冷房にしてます。

が。

事務作業してると冷える!

なんだか胃腸の調子がイマイチ。。

だから

熱いお茶とか飲んだりしてます( ̄~ ̄;)

しかし

飲んだら

汗が吹き出ます(οдО;)

我慢大会みたいな日々。。

所用で外出してもなんか人が少ないような?

お盆もあるけど暑いせいもあるかもなァ~

夜の方が人を見るぞッ

今日気付いたのですが

「暑い。。」

と独り言いう人がなんと多いこと( ̄~ ̄;)

もち

ハカマダもその一人(・・;)

皆さんも熱中症と冷房病にはお気をつけてお過ごしくださ~い♪